スタッフブログ

Staff Blog

関節リウマチに対する鍼治療(新脳針)

関節リウマチは女性に多く、発症する年齢は30~50歳代が多いです。

 

関節リウマチは、関節を包む滑膜という薄い膜に炎症が起こり、進行すると骨が破壊されてしまう病気で、最も多い膠原病(免疫の誤作動で自分の体を攻撃してしまう病気)です。関節の痛みや変形を伴い、ひどくなると日常生活にも大きな支障をきたします。

 

初期症状として

・朝、手がこわばって動かしにくい

・手指がむくんでいる

・関節が熱をもって腫れている が有名です。

リウマチの発症要因に遺伝因子の関与もいわれることから、「おばあちゃんがリウマチを患っていたし、もしかしてリウマチかしら…」と不安をもった経験がある方もいらっしゃると思います。

 

関節リウマチは、発症から1年以内に関節破壊が急速に進行するため、早期発見・早期治療が大切です。

その一方で、関節リウマチかどうかを判断することは難しく、診断はリウマチ専門医が行います。

リウマチの診断基準に基づいて、スコアの点数を合計し、診断がなされ、抗リウマチ薬による治療が開始されます。

検査技術が進んできたとはいえ、発症初期には数値が陰性で経過観察となったり、数値が陽性でも関節リウマチ以外の病気であることもあります。

 

関節リウマチの3つの代表的な症状(愁訴)

■痛み/日常の生活動作の障害となります

■倦怠感/座っていてもだるい、鉛のように重い

■こわばり/ギシギシ、カチカチ、ギリギリ

 

ここで、鍼治療(新脳針)がどのように関節リウマチに関わることができるかというと

〇鍼鎮痛作用

〇循環改善作用

〇自律神経を整える作用

〇抗炎症作用

などが期待できます。

 

特に、鍼治療のあとは痛みがとても軽くなって、驚かれる方が多いです。

つらい痛みが軽くなることで、からだを動かす気力が湧いてきます。

運動には、ストレスを軽くして免疫力を高め、関節が固まるのを予防する効果があります。

 

 

関節リウマチのほかにも、多発性筋炎、レイノー現象、シェーグレン症候群などの膠原病に対しても効果をあげることができます。

 

ぜひご相談ください。

 

 

 

東京分院 銀座針灸院

鍼灸師 服部