スタッフブログ
- スタッフブログ
-
障がいからの復帰(^O^)/ 笑顔と新脳針。
『障がい者と言われる人々(^-^)』
その人達には、それぞれ障がい者になったストーリーがあります。
例えば先天的に生まれる前から。出産時の事故。生まれてからまもなく赤ちゃんの時にウイルスに感染した、また腫瘍など後天的に。そして交通事故や労働災害など不慮の事故にあった。知能の遅れ、などなど…このポスターはカナダで作成されたロンドンパラリンピックのポスターです。
写真で見る、わかりやすいほんの一例です。
交通事故に会い⇒救急車で搬送⇒医療処置⇒入院生活⇒リハビリ⇒トレーニング⇒障がい者スポーツとの出会い⇒競技者となる。
私の知るパラリンピック選手の中にはこのストーリーを経験した選手は何名もいますよ。
知的や精神障がいも含め、どんな状況であれ、今生かされ、生活していることは何か意味がある事…
それぞれに与えられたストーリは神様が与えてくれた素敵なプレゼントだと思います。少しの工夫で ”不可能” が ”可能” になり、
”出来ない” が ”出来る” に生まれ変わる…
そう考えると、生きる事が楽しみになりますよね。
私が障がい者スポーツに携わり、アスレチックトレーナーとして学んだ言葉…【失った物を数えるな、残されたものを最大限に活かせ】
ルードイッヒ・グッドマン博士の言葉です。病気になった、障がい者になった~、その事を受け入れ、残っている機能を活かせば
何とかなる…、そして補助具を使い、周囲の協力があれば更に大丈夫。
笑いを絶やさず、心が元気であれば、身体も元気になり、前向きな気持ちに…いつも笑顔と新脳針(^O^)/
当院には子供から大人まで、さまざまな患者様が通院されています。
楽しく前向きなサポートを心掛け、私達は全力で応援致します。
一緒に頑張りましょう(^O^)/院長
前田為康