スタッフブログ

Staff Blog

頑固な肩こりが取れないあなたへ

今回は去年、まちゼミの企画で話させて頂いpたことを1年ぶりに書きたいと思います。

宜しければ下に去年の記事をチェックしてみて下さい。

【まちゼミ】肩こりの原因を針で改善

コロナの影響でリモートワークが増え、肩こりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

私もそのひとりでした。

私の場合リモートワークではないのですが、去年パソコンを購入し休みの日はパソコンをいじってたら首と肩に異変が…。

常にパソコンと向き合っている人はもっと酷い状態なんだろうなと思うようになりました。

なので、患者様の気持ちが分かって勉強になる体験をしたのと共に、自分で自分を観察することにしてみました。

パソコン始めたてだったから気づいたのかもしれませんが、キーボードを打ったりマウスを操作するに連れて腕に異変を感じることを覚えました。

自分で腕を触診すると筋肉が凝り固まっているのが分かったのです。

試しに自分で針をしたり、ほぐしてみたりすると肩の緊張が緩んだのを実感しました。

それは腕と首肩には密接な関係があるからです。

分かりやすいように図を載せさせて頂きます。

このように人間の身体は首、肩など単体ではなく手先まで関係しているのです。

なので、肩こりがしんどいからマッサージ屋でほぐしてもらっても、また直ぐに戻ってしまうのは腕など他が原因だからかもしれません。

当院はしんどい箇所だけではなく、全身に針を打ちます。

もし肩こりなどのお悩みを抱えていれば、一度ご相談してみて下さい。

症状を改善させるようお助けします。

鍼灸師:水足 知繁