スタッフブログ

Staff Blog

飯盛山ハイキング(森林セラピーロード)のご紹介

当院の所在地は大阪府大東市にあります。
大阪の東方地区にあることから、
大東市と名付けられておりますが、
よく東大阪市と間違えらるのです。

大東市(だいとうし)は、大阪府の北河内地域に位置する市であり
平安時代より、東高野街道など大阪と奈良を結ぶ交通の要衝として栄え、
また戦乱の舞台ともなってきたが、江戸時代の治水・新田開発などにより、
商都大阪の重要な後背地となりました。
地名の由来は「大阪市の東部に隣接する衛星都市として飛躍的発展が期待されるという明るい展望」を「光は東方より」という古代ローマのことわざに託したことによるそうです。
また大東市は大阪府と奈良県との境界となる生駒山麓のふもとにあり、
その山系の一つに飯盛山があります。

飯盛山map表出力 (daito.lg.jp)

飯盛山map中出力 (daito.lg.jp)

飯盛山ハイキングマップA3版201511s (daito.lg.jp)

 

大東市には山岳連盟があり、私は山岳連盟主催の市民ハイキング
『おはようハイキング』が(野崎観音~飯盛山)
毎月開催され、私はそのお手伝いをしております。
今日は一年最後の納山会のお手伝いとして
大東市野外活動センターで納会に参加致しました。

飯盛山ハイキングコースは森林セラピーロードを目指す南尾根コースがあり、
ほぼ急な坂は無く大阪平野を展望しながら歩く事が出来るのです。
高齢者から子供まで無理なくハイキングを楽しめます。

私は医学的に森林セラピーを推奨しております。
是非当院の患者さまにも自然の恵みとパワーを受けていただきたく
大阪へ宿泊集中治療にお越しの際は、
このコースを歩いていただきたいと思っております。
(過去の患者様でもこのコースを歩かれた方は数名います)

院長
前田為康

 

野崎観音・本堂

 

 

 

 

 

 

院長
前田為康