スタッフブログ

Staff Blog

1日○○○○歩!Y 君(2歳1か月)の歩行リハ奮闘記

まだ独歩ができないお子さんのママへ

  • 一人で立ってバランスをとれるようになってほしい
  • 壁に手をつきながらでも自分で立ちあがって、歩けるようになってほしい
  • 時間はかかってもいいから、何とか一人で!

 

このブログを読んでいるあなたもきっと、そんな思いでお子さんを見守る愛情深いママだと思います。

 

独歩ができない理由はさまざまです。

筋緊張が強くて、かかとを地面に着けることができなかったり、

逆に足の踏ん張りがきかず、立位姿勢をとれなかったり、

体幹が弱くてバランスが取れず、すぐに『コテッ』と、尻もちをついたり・・・

 

そんな状況も乗り越えようと頑張るお子さんがいます。

それが Y 君です。

( 写真参照、お顔だけは隠させてね♪ )

 

当院に初めてご来院された際、Y 君は・・・

体を支えないと、一人で座ることもできませんでした。

ズリバイで前に進むこともできませんでした。

立位なんて全くできませんでした。

 

ですが、今では!

う~ん、ニョキニョキって感じで立つのが大好き、

積極的につかまり立ちをしようとします。

 

写真のように体を支えてあげると、一生懸命歩いてくれます。

数を数えてみたのですが・・・

その歩数は5分で約250歩、

約20分、歩行のリハビリをしていたので約1000歩、

これを午前と午後の2回もこなしてくれました!

 

その歩数は・・・何と1日2000歩!

 

まだ2歳の Y 君が、1日2000歩のリハビリです。

 

しかも!

Y 君は当院の宿泊施設を利用して、1週間の集中治療です。

なので・・・6日間、

そのうち私が診させていただいたのは5日間、その期間の合計歩数は・・・

 

なんと約10000歩です!

すごくないですか?

 

全然、グズッたりせず、まぁ~疲れてくると、ちょっと休憩を挟みますが・・・

でも、ちょっと休むと、また頑張ってくれます!

 

そんな Y 君の頑張りを見ていたら、

私も「疲れた~」なんて言ってられませんよね。

( 写真の通り、前かがみの姿勢で支え続けるのは、結構キツかったです。実は休憩が必要だったのは Y 君じゃなくて私だったりして。笑 )

 

正直、独歩への課題は、まだあります。

でも、1歩1歩前に進む Y 君!

そんな Y 君を当院は、これからもしっかりサポートしていきます!

 

大阪本院  前田針灸接骨院 : 裏戸 雅行