スタッフブログ
- スタッフブログ
-
鍼灸業界誌:『医道の日本』に(新年のことば)を掲載いたしました。
鍼灸業界誌2013年1月号:『医道の日本』
特集【新年のことば】に執筆させていただきました。
鍼灸業界では著名な方々が名前を連ねています。
新春号にふさわしいテーマ:ポジティブを治療に活かす・・・
の如く、今年もいっそう何事にもポジティブシンキングで歩みたいと
考えています。
専門誌ですが是非読んでみてください(^O^)/
掲載誌面より⇓
ロンドン2012パラリンピックに帯同して
前田中国医学研究院グループ
院長 前田為康
昨年、日本パラリンピック委員会(JPC)より、ロンドン2012パラリンピック・陸上競技日本代表トレーナーとして選出され、ロンドンへ行ってきた。結団式では野田総理大臣から激励をいただき身が引き締まる思いだった。このロンドンでの経験は自分自身を成長させ、私の人生に於いて真さに宝物となった。『失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ!』この言葉は障害者スポーツから学んだ。人間残された能力で何とかなるものだ。そして日常の診察に於いて難病患者と向き合って思う事は、患者本人が生きる為に前向きな心を持っているかだ。パラリンピック選手が障害を乗り越えチャレンジしている姿からは、現状を受け止め、残っている身体機能を最大限に使い、そして楽しさを見つけ、少し工夫した生活を送っているだけだ。それを見れば生き抜く力が湧いてくるはず。2013年、私は障害者スポーツトレーナーの活動を通して、少しでも難病患者に生きる勇気と感動を与えられる治療家になりたい。