スタッフブログ

Staff Blog

2019夏休み小児集中治療①

今年もやってきました〜

夏休み小児集中治療スタートしました!

今週のご家族は6組み、毎年一年前から予約を取って楽しみに来てくれているご家族様もいて、私達スタッフも、この期間をとても楽しみにしています。

新脳針、リセプター療法、動作改善法、指頭感覚法など、午前・午後に分けて一日たっぷりの施術メニュー

お昼休みは屋上のプールに入ったり、6階のスマイルランドの遊具で遊びます。なんと夜もプールは利用可能、昨日は大阪天神祭の花火も見えたとか…生駒山の景色と大阪平野の夜景を見ながらのナイトプールはとても人気です。

とても楽しくあっという間の一週間でした~(^_^)/来週から、また入れ替わり子供達がやってきます。
暑さに負けず、私達スタッフ一同頑張ります!

6階スマイルランド

いろいろな遊具が設置してるので、家族皆んなで楽しめます。

 

 

 

 

屋上プール
保護者の見守りはとても厚いけど、子供は水の中でとても気持ち良く遊べますよ〜

 

 

Yちゃん、裏戸先生の動作改善法…
とても気が合ってやさしいタッチが気持ち良い様子です。

動作改善法で立位の時に踵がつける回数が増え、左右のバランスが安定して歩きやすい状態になってきたとの事です。

 

 

 

そしてYちゃんリセプター療法

とても元気なYちゃん明るい性格なので、

なにをしても喜んでくれています。

踵尖足だったのが、だんだん踵が接地するようになってきました。

最終日には双子の妹 メイちゃんとお父さんが迎えにきてくれました。

とても仲良く二人でリセプター、頑張りましたよ〜

Mちゃんのリセプター療法

最初は少し緊張して笑顔が少なかったけど、 だんだん笑顔が出てきて、消極的だったのが自分から行動する事が増えてきました。

座ってのアラジンでは、足で漕げる様になり、 腰が引けていたのが、背中が真っ直ぐ立てるようになってきました。

 

 

 

Mちゃん動作改善法

手足の関節が柔らかく力の入れ方が不安定でしたが、自分で力の強弱などコントロールができるようになってきました。

言語に繋がる発語も少し増えてきたような感じがします。

Mちゃんは来週も宿泊継続します…

おばあちゃんが来てくれるので楽しみですね。 引き続き頑張りましょう(^。^)

ブログの続きは来週に…

 

 

 

 

 

Hくんリセプター療法

Hくん家族・・・お兄ちゃん・お姉ちゃん・パパ・ママ5人で来院。
普段は銀座針灸院に通院されていて、今回の集中治療は3度目の夏です。

リセプター療法では、
時々泣く事もありますが、バランスボールは大好きで笑顔になってくれます。

緊張からの首そり、背中の緊張が減少してきて、益々いろんな事にチャレンジできそうです。

裏戸先生より動作改善法でも身体を反らせる緊張と捻りが少なくなり、リラックスできる時間が増えてきたとコメントいただきました。

 

 

 

Rくんリセプター療法

治療に来るたびに変化が見られると、お母さんから喜びの声をいただいております。今回は今まで大泣きだったのがほとんど泣かずに、集中力がついて発語も増え、状況の理解力もアップしていると見たからに成長が伺えます。

今回の後は何が成長してくれるか、とても楽しみですね…

①各施術セッションで泣かなくなってきた…

②座位でのバランス力がアップしてきた…

③体幹のバランスが安定してきた…

④アラジンで積極的に立つようになってきた…

などなど…どんどん成長が見られるRくんです。

 

そして、お母さんが絵本の読み聞かせをしながら新脳針を施しています。
何よりお母さんのやさしい声で心が込められた読み聞かせは言葉の宝庫。
きっともうすぐおしゃべり(会話)が出てくると思いますよ。

動作改善法で裏戸先生より立ち上がり動作が上手になり、立位での姿勢や体幹バランスが安定してきたとの事でした。

最後にY君

初診時は赤ちゃんだったのに今ではもうお兄ちゃんですね…

来週、仙台からのM君兄弟と会えるのを楽しみに今週治療頑張っていました。

M君兄弟の到着を待ちかねています。

またブログ内容は来週にしましょう…
おそらくプールではしゃぎ Y君・M兄弟の真っ黒に日焼けした
写真をお届け出来る事と思います。

お楽しみに!

院長