スタッフブログ

Staff Blog

9割の人が知らない筋肉の秘密

学生から社会人になったあなたなら、こんな経験ありませんか?

 

久しぶりの草野野球の試合、普段、運動なんてまったくしてないから、入念にストレッチをして体をほぐさないと・・・。

「せぇーの」、『ピーン』

うわぁ~硬っ!全然、伸びないやん!

息を止めずに吐きながら・・・

「フゥ~~~」、「フゥ~~~」。

なんか変な汗出てくるし、まだ、体動かす前やのに・・・

ストレッチだけでなんかめっちゃ疲れる。日ごろの運動不足と歳のせい?

 

社会人あるあるではないでしょうか?

ストレッチするだけでも疲れてしまう。学生時代と社会人になってからの体力のギャップに「えっ」って感じる方も多いでしょう。

実はコレ・・・

あなたの運動不足が原因ではありません。

歳を取ったせいだからでもありません。

あなたのストレッチのやり方が悪いわけでもないでしょう。

 

そもそも『ストレッチは疲れるもの』なんです。

 

「えっ?」

 

ってなったあなた!

あなたは、きっとこんな『思い込み』をしていませんか?

 

筋肉が収縮して、力を出す時だけエネルギーを消費していると。

 

これが多くの方がする『間違った思い込み』です。

実は、筋肉は力を抜くのにもエネルギーがいるんです。

筋肉が働いて『ギュッ』と収縮する時だけでなく、『ダラ~ン』と筋肉がゆるんで、弛緩するのにもエネルギーが必要なんです。

 

「えぇっ!」ってなりません?

正直、私はなりました(笑)

ただ力を抜くだけですもん。そんなん、どこにエネルギーがいるねん!って。

 

でも、これは紛れもない事実です。

だから、ストレッチするだけでも疲れるんです。筋肉を緩めて伸ばす時にエネルギーを消費しているのですから。

 

でも、ものは考えようです。もし、あなたが・・・

● 育児や家事に追われてバタバタの毎日、気づけば、もう夜!なんて忙しいママなら、

● 仕事が忙しくてウォーキングやジョギングをする暇なんてない!ってくらい毎日頑張っているパパなら、

● 運動が苦手でウォーキングやジョギングをすると、すぐに膝や足が痛くなるなら、

 

夜、寝る前にストレッチをするのはいかがですか?

 

運動不足の解消!と、まではいきません。

でも、ストレッチは日ごろの凝り固まった筋肉や関節を刺激します。ストレッチの『適度な伸ばされ感』と『心地よい疲れ』は、きっと1日のリセットを手助けしてくれるでしょう。

騙されたと思って一度、やってみるのはいかがですか?

案外、ハマるかもしれませんよ ♪

 

指頭感覚法、動作改善法 担当:裏戸 雅行