スタッフブログ

Staff Blog

90年の歴史⑥ DAITO TIME記事

前田針灸接骨院 90年の歴史⑥ 

 大正14年創業、以来その長い歴史の中で『新脳針』は誕生し、悲しみでいっぱいの難病患者様に希望と勇気を与えてきました。しかし『鍼』の効果だけで、病の克服はあり得ません。心と身体は共通しています。つまし『心の状態』も身体と同等に大切なのです。私たちは『愛ある治療を』をテーマに患者様と向き合ってきました。思い、願い、希望、祈りなど、心の状態で治療効果は驚くほど変わります。つまり『前向きな気持ち』を持っていただく事こそが治療の第一歩だと私は考えます。
 私は院長を務める傍ら、日本パラ陸上競技連盟の強化委員でもあり、2012年のロンドンパラリンピックでは、日本代表陸上ナショナルチームのトレーナーとして帯同してきました。
 そういった障がい者スポーツを間近にサポートした経験を活かし、翌年『見つけよう子どもたちの宝物!』をスローガンとした、児童デイサービス『トゥモローランド』を開設いたしました。トゥモローランドではスポーツ・運動を中心とした感覚統合療法を取り入れ、発達が気になる子どもたちの療育指導を行っています。障がいがあっても能力や可能性はたくさんあります。個々の出来る事に注目し、スポーツや運動を通じて、集中力・きっかけ・タイミング・状況判断力・言葉の理解力を高め、感覚統合療法ではブランコやトランポリンなど身体全体を使った動きの反応を学習します。
 トゥモローランドは母子分離型による集団での療育を行い、オリジナルプログラムから基本的な集団生活と社会性を確立することを目指しています。

※DAITO TIME 2015年7月号より抜粋