スタッフブログ

Staff Blog

MSAには笑顔と新脳針が必要です(^O^)/

富山県からお越しのOさん
奥様のMSA(多系統委縮症)の治療。
宿泊集中治療で来院されています。

とても熱意あるご主人様、当院の理念でもある『五綱領』をすごく感銘いただきました。
本院は毎朝の朝礼では、この五綱領を唱和します。

そしてご主人様の希望により朝礼に参加され、五綱領を全員で唱和しました。
ホントに奥様を今宵なく愛されているご主人様。
愛あるご夫婦で感動するあまり涙するスタッフもいて、この日の朝礼は何とも言えない素敵な朝でした。

では、五綱領のご紹介です。

前田中医研五綱領
一、『感謝』 今日の健康に感謝し、希望に燃えて力一杯働こう。
一、『誠実』 個々の患者に真心から接し、面倒と犠牲を惜しみなく捧げよう。
一、『温和』 私たちは弱い者同志、相手を尊重し合い和やかな言葉で暖めあおう。
一、『自制』 大成目指して前進あるのみ、自己の向上に繋がらぬ、総べてのことに自制しよう。

一、『初心』 初心忘るな、怠慢に陥らず尊敬される医療人となるため、
日夜研鑽に励むことを今ここに誓う。

当院の 宿泊集中治療は、午前と午後で合計一日2回治療致します。
また、Oさんは新脳針と加圧トレーニングを併用されています。

 

毎週木曜日は、会長先生の診療日。
新脳針を受けながら、いろいろ食べ物や運動、生活に於いての過ごし方をアドバイスいただきました。

 

 

 

 

 

少しばかり加圧トレーニングのご紹介(^-^)

 

 

 

 

 

バランスボールに座ったり立ったり、大腿部の筋力をつけます。

 

 

 

 

 

 

ご主人様の掛け声で腹筋運動…頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

ボールを膝ではさみ落ちない様に、立ったり座ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

いつも猫背になるので、ぶら下がって重錘する事で、脊柱を伸ばします。

 

 

 

 

 

笑顔トレーニングや歌を歌いながらの新脳針治療がスタートしました。
あっという間の一週間でしょうね。今週頑張りましょう(^O^)/

 

本院:針灸師
副院長 前田京子