スタッフブログ

Staff Blog

夏休み集中治療⑤

8月も最終週となりました。

いよいよ夏休み小児集中治療も最終週です。
今週の子供達はRくん×2名+ Aちゃん。

その他 大人の方々…

香川県からのRくんは、来院の度に成長してくれて喜び溢れる思いで今回も会えるのを楽しみにしていました。
今回は指一本での補助で立位ができるようになってきました。
少しですが独立位もできています。
これは体幹部に力が入り足裏の感覚が発達して来た事だと思います。

 

 

 

 

 

 

三重県からお越しのRくん
いつも愛想が良くていつもニコニコとても
かわいい小学2年生です。

アラジンもバランスボールにも乗れて足のバランス力もついてきました。
裏戸先生の動作改善法では足裏感覚と立位に向けての反射力の向上を狙い、
指頭感覚法では口中の感覚を高めるために歯茎と舌、そして頬を指頭で滑性させる
刺激を入れました。

食事の時の咀嚼がスムーズに噛めるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本県からお越しのAちゃん
今回はおじいちゃん・おばあちゃんと来院です。

リセプター・動作改善法ともによく泣いてたAちゃんでしたが、
最終日はとてもニコニコ笑顔で受けてることができました。
そして首の力が入りアラジンに立位で乗ることができました。

いつも帰る頃に慣れてくる子供もいるのですよね…
慣れるタイミングも回を重ねるごとに徐々に短くなってくると思います。

 

屋上プールも8月で終了!
あっという間の夏休み集中治療期間でした!

また来年のご予約を取って帰られたご家族様もおられます。
その間、通院されると思いますが、スタッフ一同継続して治療に励みます。

現在、
9月以降の宿泊施設が満室が多くて御予約が取りにくい状況です。
ご予定が決まればお早目のご予約確保をおすすめ致します。

どうぞよろしくお願いいたします。

院長
前田為康