スタッフブログ
- スタッフブログ
-
脳室周囲白質軟化症の治療でお越しのRちゃんのご紹介☆
こんにちは。鍼灸師の髙橋です。
今回は脳室周囲白質軟化症(PVL)の治療でお越しのRちゃんのご紹介です。
主な症状としては足の硬さです。
Rちゃんは今年の3月から東京の分院・銀座針灸院の方に通い始めました。
そして7月に初めてこちらの宿泊集中治療にお越しくださいました。
9月初旬までこちらに滞在とのことで、8月は中旬と下旬に2回宿泊集中治療。
その間は通院という形で進めています。
最初の宿泊(7月)の時は、ほとんど喋っている姿を見れなかったのですが、
今回の宿泊期間中は沢山お喋りしてくれました
「この1ヵ月で言葉がすごく増えている」とママから嬉しいお言葉も!
小児室の天井の犬のぬいぐるみを指さしながら「わんわん、いぬ」と違う言い方でもしっかり同じ意味として言えていました。
そして小児はり中は「あし、おてて、おめめ、みみ」と指さしながら、体の名称もしっかり場所と一致して言うことができていました
針治療も最初の方は小児室に入るとすぐに泣きだしていたRちゃんでしたが、
宿泊の後半になるにつれてだんだん泣かなくなりました。
そしてベルトを巻くまで泣かずに準備することが出来ました!頑張ったね
▽動作改善法の様子
こちらも泣かずに上手にできました!
リセプター療法のすごく楽しそうなRちゃんは
ぜひ動画にてご覧ください
そして絵本の読み聞かせの高橋先生にもお越し頂きました。
Rちゃんも読み聞かせに夢中でした!
また来週は1週間、宿泊集中治療です!
足の緊張が少しでも緩和し、しっかりバランスがとれるように一緒にがんばろうね!
そしてまた沢山お話しようね
鍼灸師 髙橋