スタッフブログ

Staff Blog

『症状が戻る』のは、マッサージが原因?

「そこそこそこ~♪」

座りっぱなしでコリ固まった腰を『ジワ~』と押してもらうと気持ちいいですよね?

パンパンに張った肩を揉んでもらうとスッキリしません?

ふくらはぎを『ギュッ~』とマッサージしてもらうと足が軽くなりません?

 

『一時的には・・・。』

 

マッサージしてもらった直後は、スッキリした感じがすると思います。

でも・・・3日後はどうでしょう?

次の日の朝はどうでしょう?

早い人なら午前中にマッサージを受けても、その日の夕方には?

 

『すぐに、元に戻りません?』

 

なぜ、肩こり・腰痛・足のダルさは、すぐに戻ってしまうのでしょう?

 

原因の1つは、マッサージだからです。

 

マッサージで揉んだり、押してもらうと一時的にスッキリします。これは患部に溜まってる『うっ血』がマッサージによって一時的に押し流されるからです。

うっ血が押し流されると、そこには新しい血液が流れ込んできます。

そうすると疲労物質が患部から流されて、酸素や栄養素を豊富に含んだ血液が流れてくるためスッキリします。

 

ですが!

 

マッサージで『うっ血』は流れても、『うっ血を起こす原因』が無くなったわけではありません。

だから、しばらくすると、またうっ血が起こり、元の症状に戻ってしまいます。

 

単なるマッサージでは、根本的な改善につながりません。

 

取り除くはべきは、うっ血の原因であり、やるべきことは、うっ血が起きない身体造りです。

そのためには、筋肉の硬さに注目するのでなく、『筋肉の位置』や『関節のねじれ』、『動きのつながり』を改善する必要があります。

 

『筋肉の位置』を改善するのは、『血管の通り道』を確保してうっ血を起こさないためです。

『関節のねじれ』を改善するのは、関節がねじれていると、その周りにある血管も同じようにねじれてしまい、『うっ血の原因』になるからです。

『動きのつながり』を改善するのは、筋肉の伸び縮みを利用して血流を促し、うっ血を起こさないため、関節をスムーズに動くようにして、血流を妨げないためです。

 

そんな単なるマッサージとは違う、当院の施術が『指頭感覚法』です。

もし、あなたがマッサージを受けてもすぐに症状が戻るのなら、『うっ血が起きる原因』を取り除けていない可能性があります。

ぜひ一度、当院の指頭感覚法を受けてみてはいかがでしょう?

マッサージとは一味違った施術で、あなたの症状の原因を取り除けるよう全力を尽くします。

 

指頭感覚法 担当:裏戸 雅行