スタッフブログ

Staff Blog

この時期ちょっとためになること。

皆様、長い自粛期間で精神的な疲れからか、ちょっとしたことでイライラしたり、逆に「いつまでこの生活を続けなきゃいけないのか?」と不安に押しつぶされそうな方いらっしゃいませんか?

他にも、特に思い当たる節が無いのに体調を崩した、なぜか体が痛い。家から出れないストレスのせいか子供の疳癪がひどくなっていたりしていませんか?

今上げた事に共通するのは全てではないにしろ、ほとんどが自律神経の乱れからくる症状です。自律神経はとても乱れやすいもので、少しのストレスがかかっただけで影響が出てしまいます。

少しでも皆様の生活を豊かにして頂く為に、体の緊張や自律神経の緊張を緩和させるマッサージをお伝えできればと思います!

 

~手順~

①まずは座った状態or横になり楽な姿勢を取りましょう。

②鎖骨の下と胸の前を、人差し指~小指の四本指を使い小さく円を描くように胸の中心から肩の方へマッサージをしていきます。

③今度は脇に親指を入れ力こぶの所をほぐします。

④肘まできたら前腕の内側に親指が来るようにしそのまま手のひらまでマッサージをしていきます。

*大事なことはやっている最中に息を止めないで、いつもより深い呼吸で行ってください。

*各項目3分から5分を目安に、寝る前やお風呂上りもしくわ、お仕事の合間にやるのもリラックスできていいと思います!

夫婦やお子さんがいる御家族は、お互いにマッサージをすることで家族の距離がより近くなり会話も増えて良いことずくしです。

こんな時期は人生でそうそう無いことだと思います。この状況をしっかりと受け止めできる対策をし、お互い協力して過ごしましょう!

 

鍼灸師 吉川 大貴