スタッフブログ
- スタッフブログ
-
ストレスを減らし免疫力を上げる方法
コロナウイルスが猛威を振るう中、皆様体調はいかがでしょうか?
世界中が暗い世の中で、不安が募っていますよね。
そんな空気、気持ちを吹き飛ばすには「自分自身」が健康でなければいけません。
自分の身は自分で守れるようにする為に、違った角度で、私事ですが日頃取り組んでいることを、二つに絞ってお教えさせて頂きます。
では私が取り組んでいる一つ目は「瞑想」です。
朝目が覚めた時、休憩時間、集中力がきれている時は瞑想をしています。
めっちゃ怪しいと思いがちですが、今ではGoogle、フェイスブックなどの大手企業が社内の仕組みとして瞑想を導入しているくらい効果は高いです。
なぜ免疫力と瞑想が結び付くかといいますと、ストレスを受けにくくなることによって免疫力低下を防ぐためです。
また深い呼吸が血流の循環を良くし、自己免疫機能を向上させます。
方法としては鼻から息を吸い、お腹を膨らませて口で吐くのが基本になります。
瞑想と聞いて雑念が出てくるからムリと思う人もいてるかと思いますが、呼吸に意識することによって徐々に雑念がなくなってきます。
初めて慣れていない方は5分から始めて頂いても構いません。徐々に慣れてきたら15分~30分を目処にしていきましょう。
二つ目は「本」を読むことです。
これもまた免疫力と関りがないと思いがちですが、今の現代社会でも「本」を読むことが重要になってきています。
ある研究で読書、音楽視聴、散歩、一杯のコーヒーなどの中で、ストレスが一番解消されたのが読書だったみたいです。驚きですよね。
また本を静かな場所で6分間読むことでストレスの2/3以上が解消されることを知っていたでしょうか?
ストレスが身体に加わると血流が悪くなり栄養が滞る為、免疫力が低下します。
瞑想、本で言える共通点は「ストレス」を抱え込まないことがとても大事になってきます。
今までよく風邪をひいていたのが、これらを取り入れたことにより風邪をひかなくなりとても快適に過ごしています。
スマホを触る時間を減らし、瞑想をしてみたり、本を読んでみてはいかがでしょうか?
少しの変化を加えることで、身体は変わってきます。
コロナウイルスに負けないよう身体に気を付けて頑張っていきましょう。
皆様の健康を祈っております。
針灸師:水足知繁