スタッフブログ

Staff Blog

ストレッチとは?

こんにちは。鍼灸師の髙橋です。

あっという間に10月も半分が過ぎましたね。

いよいよ来週からぐっと気温が下がるみたいなので、服装等に気を付けましょう。

 

さて今回は「ストレッチ」について少し取り上げていきたいと思います。

(ちなみに余談ですが、私は国家資格である鍼灸師と日本スポーツ協会のアスレティックトレーナーという資格を持ってます。なので、ストレッチなどのコンディショニング等も勉強しております。また何かお困りの際はお気軽にお声かけ下さいね♪)

 

一般的に「ストレッチ」というとどんなイメージが思い浮かびますか?

 

・・・だいたい、座ってじわじわと伸ばすようなものを想像するのではないかなと思います。

 

その通りで、そのようなストレッチを静的ストレッチ(スタティックストレッチ)と言います。

反動や弾みをつけずにゆっくりと伸ばした状態をキープします。

 

そしてポイントをいくつか!

 

呼吸はなるべく自然に止めずにしてください。

呼吸を止めてしまうと体がリラックス出来なくて、筋肉も緩みにくくなってしまうからです。

 

あとは痛みが出ない範囲で行うことも大事です。

気持ちいい~と感じる程度で!痛いから効くというわけじゃないです!

 

そしてストレッチの効果としては、

柔軟性を高める・筋緊張を和らげる・血液循環の改善・筋肉痛の緩和

などがあります。

 

これから寒くなり、筋肉もより硬くなりやすいのでぜひ!

運動の前後だけではなく、毎日の習慣にしてみてはと思います

 

髙橋