スタッフブログ

Staff Blog

テントサウナの効能!

琵琶湖の近江舞子は私が学生時代からキャンプで訪れ、
そして結婚して子供たちが幼い頃も夏のレジャー何度も
訪れている大好きな場所です。

その近江舞子でも最高に綺麗なエリア雄松崎、
琵琶湖八景にも選ばれていて、白汀”で
知られる近江舞子の中心にあります。

雄松館

http://omatsukan.jp/

その雄松館のプライベートビーチでのテントサウナパーティーが
開催されていました。

愛犬チャチャと2人でサウナテントパーティーに参加してきました。
【テントサウナパーティー案内】

http://tentsaunaparty.com/

 

テントの中で薪ストーを焚き約80℃本格的サウナを楽しめます。

私は自然派の健康志向に関心が高く、疲労がたまった時は近所の銭湯やスパによく行きます。
岩盤浴やスチーム、炭酸泉や天然温泉に入り疲れた身体を癒すのが大好きなのです。

特にサウナに入り水風呂に入る交互浴はスポーツ選手のクールダウンとして
もおすすめするほど疲労の回復には欠かせません。

そして、フィンランドで生まれたサウナは ロウリュウの気流は身体の奥に沁み込みます。

サウナの効能として…
血行の促進、免疫力アップ、代謝力アップ、低血圧改善、冷え性改善、活力向上
などなど疲労の回復に効果があります(^_-)-☆

特に「Löyly(ロウリュ)」は、サウナストーンに水やハーブ水をかけたときの蒸気と熱が、心と体をリラックスさせる効果があります。

サウナは子供からお年寄りまで入る事ができ、またテント内のコミュニケーションが凄く楽しいのですよ。

水かけの葉…
名称「ヴァスタ」または「ヴィヒタ」(地域によってその呼び名は異なります)は、
サウナでやさしく身体をたたくのに使われる新鮮な白樺の若葉の小枝の束です。

少し変わった習慣に聞こえるかもしれませんが白樺の葉の成分が 肌に浸透しとても身体によいのです。
後で肌がツルツルになったのがわかりますよ。

たくさん汗をかいた後は琵琶湖の天然水へ一気に飛び込みます。
なんと贅沢な自然との調和、地球の恵みを浴びながら健康的な一日を過ごしました。

テントサウナと湖水浴を約5回交互浴しました(^_-)-☆

チャチャは可愛いと思いますが…
…(私の顔写真が続き申し訳ございません…(‘◇’)ゞ

サウナから出るとチャチャが待っています。
チャチャへの愛情も忘れずに…(^^)/

帰りの車の中(^^♪

チャチャさん
いつもおパパのお出かけに付き合ってくれてありがとう…

明日から患者様に活力いっぱいで治療頑張ります!

院長
前田為康