スタッフブログ

Staff Blog

京都で開催…いのちⅤ 写真展に行ってきました。

2022年1月9日(日)

京都四条 『西利』で開催されていた、
いのちⅤ 写真展に行ってきました。

写真家
長島義明
堀越信司
森壺風

 

 

堀越信司さんは皆さんご存じだと思いますが、東京2020パラリンピックマラソンで
銅メダル獲得されたすごいアスリートなのです。

当院にも長年治療ケアでコンディションを整えに来ていただいています、
その堀越選手はマラソンランナーのアスリートである一方、写真家でもあるのですよ。

弱視であり日常の風景をまともに見ることができない中、写真を通して健常者の世界を見たいとの思いから写真を趣味として始められたそうです。
(今ではプロ級として活動)

堀越選手は『いのちⅢ写真展』から参加されていて、私はこれで3回目、毎年この写真展に行くのが楽しみにしています。

 

八坂神社参道にある老舗・京漬物『西利』
店舗3階4階にギャラリー会場があります。

 

入口に写真展の案内

 

堀越選手のプロフィール

 

 

 

 

ちょうどこの日は3名の写真家が集まりトークショーが行われました。

 

皆さんの写真に対する思いや情熱、そしてどの様なポイントを絞ってシャッターをおされているのか…とても興味深く聞くことができました。

 

堀越選手は厳しい練習環境のなか、いろいろ出掛けて山や川、湖など自然環境が多く、また大好きな飛行機も多く撮られています。

自分でシャッターを押した瞬間と出来上がった写真は”一期一会”だと…
その写真への思いを大切にされているそうです。

毎年、年末年始に京都四条 老舗お漬物屋の(西利)で開催されるとの事ですので、
是非来年も楽しみに行きたいと思っています。

今年は新年早々堀越選手の銅メダルを触らせていただき、良い新年の幕開けとなりました。

院長