スタッフブログ

Staff Blog

筋緊張で体が硬いお子さんのママへ

筋緊張で体が硬いお子さんのママへ

こんな施術はどうですか?

1歳でも、ゆるんで寝ちゃう施術です。

 

体の緊張が強いお子さんは、どうしても体の使い方に偏りがあります。

そのため・・・

  • お顔の向きも向きやすい方向と向きにくい方向があったり、
  • 座位をとっても体が傾いていたり、
  • 座っても背中が丸まっていたり。

 

そんなお子さんが寝返りできない、ズリバイで前に進めない、一人で座れないのは・・・

 

『動きを制限している原因』があるからです。

 

お子さんが緊張すると『いつもこうなる』って姿勢はありません?

力が入った時に、『いつもなる姿勢』です。

その姿勢に原因は隠れています。

この緊張が入った姿勢では、どんなに頑張っても動きは制限されてしまいます。

だから、まずは姿勢の歪み、体幹のひねり、背骨~胸郭を整えて、緊張をほどく必要があります。

 

ですが・・・

 

ここに1つポイントがあります。

それは『どうやって緊張をほどくか?』です。

あなたも、きっとお子さんをマッサージしたり、ストレッチしたことがあると思います。ですが、お子さんが嫌がって緊張が強くなったりしませんでしたか?

筋肉が硬いからと言って、お子さんの体を『ギュッ、ギュッ』と押したり、揉んだりしても緊張は、なかなかゆるみません。

では、どうすればいいのでしょう?

それは・・・

 

『緊張がほぐれる方向に誘導する』です。

 

緊張でお子さんの体が引っ張られて硬くなっているなら、引っ張っている方向とは逆に誘導してあげます。そうすることで緊張はゆるんできます。

ピーンと張ったゴムを引っ張られている方向と逆に誘導してあげれば、ゴムはゆるみますよね? それと同じことです。

まぁ、お子さんの体なので、そこまで単純ではないですけど・・・。

でも、無理に押したり、揉んだり、引っ張ったりせずに、『ほぐれる方向に誘導する』ことでお子さんの体の緊張をゆるめることが出来ます。

 

画像のように、施術中に寝ちゃうお子さんもいらっしゃいます。

 

もし、あなたのお子さんが、緊張が強くて一人で座れなかったり、立てなかったり、歩けないのであれば、一度、当院の施術を受けてみてはいかがでしょう?

お子さんの動きを制限している原因を見つけ、少しでもお子さんが成長できるように全力で施術させて頂きます。

 

前田針灸接骨院:裏戸 雅行