スタッフブログ

Staff Blog

免疫力を高めるには! ~強い体を作る~

コロナウイルスやインフルエンザの影響で、街中にはマスクを着けている方を多く見かけるようになりました。

でもマスクをかけるだけで予防になっている気になってませんか?

そこで、マスク以外にできる免疫力を高めウイルスに負けない体作りの話をしようと思います。

①睡眠をしっかりとる

最低7時間はとりましょう。きちんと睡眠をとることで寝ている間に成長ホルモンが出て痛んだ細胞を修復したり、自律神経を調整され翌日の動きが活性化されます。

まとめて睡眠がとれない場合は昼寝を一時間くらいとるのもいいです。

また朝起きたら朝日を浴びて体にスイッチを入れることも大切です!

僕も普段は遅くまで起きがちでしたが、最近はあまり遅くまで起きていないで寝ることを意識しています。

②バランスの良い食事

身体は食べたもので出来ています。だからこそ五大栄養素の糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよくとる必要があります。

免疫力を高めるのには、今の時期ですと根菜類がおススメです。根菜類には豊富なビタミンや食物繊維が入っていて、血行促進や白血球の働きをアップさせます。

他にも良質な脂質(青魚・ナッツ類)は体内のホルモンを作ったりする材料にもなるので重要ですし、発酵食品(キムチ・ヨーグルト)は善玉菌を手助けしたりするので腸の動きを活発化させます。

たんぱく質は細胞の主成分になるので肉や大豆などを摂取することで免疫細胞の働きを活性化させます!

僕も一人暮らしでご飯を作るのは手間ですが、なるべく旬のものを食べるようにしたり質の悪い油を避ける、バランスのいい食事を心がけています。

③適度な運動

運動をすることによって血流の流れを良くし、体温を上げ免疫力を高めればウイルスにも負けない身体を作ることができます。

ウォーキングをすると自律神経が整うので、例えばいつも自転車で移動しているところを歩くようにしたり、わざと一駅前で降りて歩いて帰ったりするのもいいですね。

僕の場合は週3~4回ジムに通ったり歩いて通勤するように意識しています!

 

 

コロナウイルスやインフルエンザに負けない体を作るには、日頃からこういったことに注意すればかかる確率も下がると思います。

また、合谷というツボは血液の循環を上げてくれたり自律神経に作用してくれる優秀なツボで場所は手の甲の親指と人差し指の間にあります。気が付いたとき、定期的に押せるといいですね。

ソース画像を表示

 

大変な時期ではありますが一人一人が簡単に出来る対策もたくさんあると思いますし、「病は気から」なんて言葉もありますから、落ち込みすぎず気にしすぎず笑顔で辛い時期を乗り越えましょう!

 

針灸師 吉川 大貴