スタッフブログ

Staff Blog

免疫力UP法~高橋編~

こんにちは!

今まで計5回にわたり、各先生方の免疫UP法をお伝えしてきましたが

いかがだったでしょうか?

今回は私、高橋がこの冬に取り組んでいた免疫UP法を3つ

ご紹介させて頂きます

 

①体をあたためる

  • 日中(仕事中)は、ハイソックスをはいてなるべく肌を出さない。
  • 就寝時、3つの首(首・手首・足首)を出さずにあったかくする。レッグウォーマーなどを活用。
  • 全身浴をする。

温アイス(ホットパック)も大活躍でした!レンジでチンするだけで、すぐにあたたまるので使いやすいですよ~!

▽こちらがその「温アイス」です

ちなみに1コ¥880(税込)で販売中です夏は冷やして使えるので便利ですよ~!

 

これらを意識して続けてみたところ、

今まで平熱が35度台でしたが36度台になりました

ちなみに体温が1度上がることで、免疫が5倍~6倍UPするといわれています。

 

②納豆、キムチ、白米

バランスの良い食事は言うまでもなく大事なのですが、その中でも私はとくにこの3つを意識して取り入れています。

とくに冬の養生としては、「しっかり蓄える」ということがポイントなので、白米メインでしっかり食べるようにしていました。

 

 

③よく笑う

もともとよく笑うほうなのですが、スタッフや患者様との会話でいつも笑わせてもらっています。

よく笑うことでナチュラルキラー細胞という免疫に関わる細胞が活性化し、免疫力がUPします。
まずは「一日十笑」を目標に、笑う習慣がつくと良いですね
作り笑顔でも可だそうです!

 

あとはストレスとの付き合い方ですかね。

生きていればみなさん何かしらのストレスはありますよね。

何事もしすぎというのはよくないので、

ストレスもためすぎないように、うまく付き合っていきたいですね

 

 

以上、私が心掛けている3つのポイントでした!

何か使えそうなものはありましたか?

 

季節によっても対策は異なるかと思いますので、

また機会があれば発信していきたいなと思います(*^▽^*)

 

そして針治療も免疫UPに効果的なのでぜひ活用して頂ければ幸いです。

何かお悩みがありましたらいつでもご相談ください!

ご予約・問い合わせはコチラから

 

鍼灸師 高橋愛美