スタッフブログ

Staff Blog

宿泊キッズの楽しい夏休み(第一弾)

お休み明けの今週の宿泊センターは、お子様4組、大人1人の5室満室です。

まずは銀座からのKちゃんのご紹介から・・・

3歳のKちゃんはPVLと診断され8か月前から銀座鍼灸院に通院してくれています。

股関節や足関節の硬さから独歩がまできません。

今回の宿泊治療は半年前からお父さんお母さんのお仕事のお盆休みを利用して予約してくださり、今回初めて大阪に来てくださいました。

院長のリセプター療法は「遊びを通して体を使う」ことを目的としています。

本院の診療室の広さを利用して、銀座ではできないリセプター療法で思い切り遊びながらトレーニングをしています。

 

▼スタンディングボードに乗ってお兄ちゃんと院内をおにごっこ。

 子供のはしゃぎ声でご迷惑をおかけした患者様ごめんなさい!!

 

▼お父さん、お兄ちゃんと3人でボール投げ。

 Kちゃんは立ったまま、足をボードにしっかりとつけて踏ん張れています。

▼ブランコではママが持っているボールを足でキャッチをするという遊びで

 股関節を自分で開く練習を頑張りました!!

 

▼今回4組の子供たちの為に院長が考えて院内に作ったアスレチック。

 K君のお兄ちゃんとT君はスイスイとクリアー!!

▼Kちゃんは、渡り棒のロープをしっかりと自分で握って,

上手に渡れました。クリア~!!お兄ちゃんナイスフォロー!!

▼平均台も院長先生と一緒なら楽しそう~

▼お父さんと手をつないでバランスボールの上でぴょんぴょん!!!

 お膝を上手に使って足関節も上手に使えていますね~

▼高く飛び跳ねるとこんなに良い笑顔~

▼水曜日は楽しみにしていたUSJにも行って、こんな素敵なお土産を

買ってもらいました。

 

昨日は生駒山上遊園地に行って大阪を満喫しているKちゃん家族。

今回の大阪での治療を含めたたくさんの思い出と、ご家族の思いが

Kちゃんの発達の力となって独歩が出来る日が来ることを楽しみにしています。

★Kちゃんのママより「患者様の声」をいただきました♪

 

副院長 前田京子