スタッフブログ

Staff Blog

暑熱順化!暑さに慣れましょう!

こんにちは!
柔道整復師の太田です
暑くジメジメした日が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
梅雨の時期は天候の変化や気圧の変化が激しいので自律神経が乱れ、体調を崩しやすくなります。
また、徐々に冷房に当たる時間が増えて気づかないうちに身体が冷え、自律神経が乱れる要因になります。
今の時期は除湿設定にするのことをおすすめします。
十分涼しくなりますよ!

 

少し前置きが長くなりましたが、今回私が皆さんにお話しするのは暑熱順化について話したいと思います。
暑熱順化とは
体が暑さに順応するすることです。暑い日が続くと体は次第に暑さに慣れて暑さに強くなります。
これを暑熱順化と言います。
通常これができている人は発汗による熱の放散や皮膚の血流量が増えることで熱を体外に逃がして
体温を調節します。
暑熱順化ができていない人はうまく体温調節ができず体に熱がこもってしまい体の怠さ
頭痛、吐き気などいわゆる夏バテのような状態になります。
暑熱順化には個人差があり数日で慣れる人もいれば十日程かかる人もいます。
また、せっかく暑さに慣れたのに涼しい環境に長時間いてしまうと、暑熱順化は失われてしまいます。
冷房の効いた部屋に長時間いるのはなるべく避けましょう!

最後に簡単にできる暑熱順化対策をいくつかご紹介します!

  1. 軽い運動をする
    おすすめはエレベーターやエスカレーターなどを使わずに階段を使うことです!
    これだけで十分に汗をかくことができますよ!私も積極的に行っています
  2. 入浴する
    シャワーだけで済ませずに湯船につかり汗をかくことが大切です!
    38度度~40度くらいで10分程で大丈夫です!
    湯船が苦手な方は二日に一回くらいの頻度で大丈夫です!
  3. 旬のお野菜を食べる
    旬のお野菜は栄養価がとても高く体の調子を整えてくれます!
    詳しくは京子先生のコラムにたくさん書いてあるので興味がある方は是非ご覧ください。
    京子の部屋へようこそ アーカイブ – 難病鍼灸治療と90年の臨床歴|前田針灸接骨院・銀座針灸院|難病鍼灸治療と90年の臨床歴|前田針灸接骨院・銀座針灸院 (maeda-shinkyu.com)

最後に1つ!当院の温熱療法でも対応することができます。温熱療法は身体の深部まで温めることが
でき、血流を良くし、代謝の改善にもつながるので暑熱順化にはぴったりだと思います!
他にも温熱療法は様々な症状を改善する効果が期待できます。
気になる方は気軽にご相談下さい!
まだまだ暑くなりますが、しっかりと暑さ対策をして
乗り越えていきましょう!

大阪本院 柔道整復師 太田 勇斗