スタッフブログ

Staff Blog

本日のオススメ本 「これもすべて同じ一日」銀色夏生(ぎんいろ なつを)

こんにちは。本日のオススメ本は、銀色夏生さんの「これもすべて同じ一日」です。

これは、この一冊が良い!ということではなく、銀色夏生さんの詩集が良い、とオススメします。

およそポエムとは対極に位置する性格であるため、ポエム好きな人やロマンチストや夢見がちっぽい

人すら大の苦手、鳥肌たつわ、あーサブい、気持ちわるぅ‥という救いようのない現実主義かつ

合理主義な私ですが、唯一ただ一人、この人の詩集だけはたくさん集めています。

綺麗な癒し系写真(多分、日常の中や、旅をしながらご本人が撮影しているものと思われる)と共に、

すっと入ってくる、それでいてオリジナルな言葉がつづられています。

(作品の中にはイラストのものや、文字だけのものもあります)

詩、というよりは、言葉やセンテンス、並べ方や長さ短さのチョイスが絶妙だと感じ入ります。

人生についての言葉に感動したり沁み入ったり、恋についての表現に切なくなったり共感したり。

思いつきそうで思いつかない言葉、書けそうで書けない文章。頭から離れない一行。「これが、センスなんだな」と思います。

余談ですが、ただ、自分がとても好きなので「素敵だから」とか、さらには「ちょっとオシャレな気がするし」という理由で

うっかり異性にプレゼントしてしまうと、他のオススメ本なら大丈夫なのに、なぜか詩集だと8割以上の確立で「告白」だと

受け取られ、とてもめんどくさいことになりますのでご注意ください。詩集というものは「読んでみて~」というライトな

ノリは通用しないようです。

それではまた。

 

前田針灸接骨院 本院 バンドウ