スタッフブログ
- スタッフブログ
-
本日のランチ〜土に埋まってて、すりおろすとねばねばするものなーんだ?〜
本日のランチは京子先生特製✨まぐろの山掛けご飯です😋
とても豪華なランチでした!
ランチに登場した食材の効能は以下の通りです。
👆熊谷産大和芋
●山芋…精がつく。精とは気(エネルギー)を作る材料です。五臓の内のひとつ「腎」はこの精を貯める場所となっています。山芋はその「腎」の他、自律神経を主る「肝」消化器系を主る「脾」の3つの機能を高める「山薬(さんやく)」と中国では呼ばれ漢方薬にもなります。消化吸収を促し、身体を潤す作用があるため、胃腸を丈夫にする効果や、美容やアンチエイジングの効果もあります!皮の近くは栄養が高いので、泥はたわしなどでしっかり落としてから剥かずに下ろすと良いですよ!
●まぐろ…赤身は血を補います。「肝」「腎」の働きを助ける作用があります。動脈硬化の予防、老化防止にも効果が期待できます。
●わかめ…冬に食べると良い黒いもの。身体にこもった余分な熱と水分を排出して、気を巡らせることで便通と尿の出を促します。
●のり…冬に食べると良い黒いもの。神経細胞間でのやりとりに重要なコリンが豊富に含まれ、記憶力を向上させます。
山芋は今の時期が旬ですので是非、試して下さいね。
東京分院 銀座針灸院
鍼灸師 倉科