スタッフブログ

Staff Blog

ナッツの女王・ピスタチオ

「美しいグリーンの木の実と言えば」と聞かれたら皆さん、ピスタチオを思い浮かべると思います。

 

女性に人気で、この時期ですとケーキやアイスやジェラード、たい焼きにも入っていますね。

あまり知らなかったのですが、この時期のコスメにも「ピスタチオグリーン」が人気あるようです。

食べ物としての人気だけではないのですね…

 

ピスタチオは主成分が脂質ですが、良質な植物脂質で、コレステロールがゼロ!なんですって

小ぶりな実でも少ない量で満足感があるので、ダイエットの助けになるので、味だけではなく女性に人気があるのかもしれません。

 

そしてピスタチオは水溶性食物繊維が豊富です。

腸内環境は善玉菌が多いと良いとされています。

善玉菌のエサとなるものが、水溶性食物繊維なのです。

また、ピスタチオは他のナッツ類に比べて不溶性食物繊維も豊富ですので、水分を吸収して腸を刺激して排便を促します。

日本人は水溶性食物繊維・不溶性食物繊維も不足しがちです。

腸内環境が乱れると、便秘や下痢になってしまったりと身体の内側の不調、肌荒れやニキビなどの身体の外側の不調の原因となります。

それだけではなく、ピスタチオには美肌効果・肌の乾燥予防・ニキビの改善・免疫力を高めるβ-カロチン、紫外線から肌を守るルテインも豊富ですので、お腹の不調や肌の状態が気になる方は、普段の食生活にピスタチオを加えてみてはいかがでしょうか。

 

同じナッツ類のカシューナッツ(加州)やアーモンド(扁桃)のように、漢字明記はありませんが、中国語明記ですと「开心果」と書くそうです。

薬膳では、温脾(消化器系を温めて働きを助ける)、胃腸の虚弱に良いとされています。

暑くて冷たいものが欲しくなるこの時期、ちょうど良いですね。

とはいえ、あまりにも冷たい食べ物、飲み物ばかりは身体の働きを弱めてしまいますので注意して下さいね。

 

東京分院 銀座針灸院

鍼灸師 倉科