スタッフブログ

Staff Blog

学生時代、運動部で汗を流していたあなたへ

あなたも学生時代、野球やサッカー、バスケットボールといったスポーツを頑張りませんでしたか?

私も小学生の時は、少年野球をやっていました。

それにサッカーだとキャプテン翼のマネをして、『ドライブシュート』をやってみたり、

バスケットボールだと、スラムダンクの『レイアップシュート』に挑戦してみたり、台に乗って、ダンクシュートを体験してみたり、

あなたもやりませんでしたか?(笑)

 

スポーツをする機会って、学生時代の方が社会人より多いですし、仲間も多いから楽しいですよね?

まぁ、『練習がキツかった・・・。』って思い出しか無い方も、中にはいるかもしれませんけど。

そんな学生時代の部活動で、気をつけて欲しいこと1つがあります。

 

それは・・・『ケガ』です。

特に『足首の捻挫』。

 

脅すわけではありません。

ですが、足首の捻挫をあまり甘く見ない方がいいです。

なぜか?

将来のあなたの健康状態を大きく左右するからです。

「そんな、おおげさなぁ!」って、あなたは思うかもしれません。

ですが、本当です。

先日もこんな患者さんが来院されました。

 

I さんは、働き盛りの40代男性で2児のパパです。

そんな I さんの主訴は、首~肩の痛み、それに背中のハリでした。

よくよくお話を伺っていくと・・・

睡眠時間は7,8時間あるのに、寝ても疲れが取れない、呼吸が浅くて仕事中に頭がボーッっとする。酸素を十分に吸えていない感じがする、そんなお悩みがありました。

I さんのお体を触診させて頂くと・・・

確かに首~肩、背中にかけて硬いシコリのようなハリがありました。

これが首、肩、背中の痛みの原因です。

 

ですが、もう1つ考えなければならない点があります。

それは・・・

なぜ、背中にハリ感があって、首や肩に硬いシコリができたのか? です。

この答えを見つけなければ、症状は改善できても、すぐ元に戻ってしまいますよね?

そのため、さらに詳しくI さんの全身を検査させていただくと・・・

 

ある箇所に問題が見つかりました。

それが『足首』。

しかも、両足でした。

 

再度、I さんにお話を伺うと・・・

学生時代、部活でバスケットボールをしていて、両足首を捻挫された経験をお持ちでした。

そのため、足首の靭帯がゆるみ、足の形が崩れていました。

 

足は身体を支える土台です。

その土台がグラつき、崩れていては、どうしてもその上は傾いてしまいます。

膝や腰、もっといえば肩や首、頭も傾いて負担となってしまいます。

実際、I さんの場合は、姿勢が傾いて背中から肩、首に負担がかかり、硬いシコリができていました。

 

実は、こういったケース、少なくありません。

足首の捻挫は、甘く見ないでくださいね。

慢性的な肩こり、腰痛の根本的な原因が、『足』 だということは、少なくありません。

 

あなたは足首を捻挫した経験がありますか?

もし、あなたが足首を捻挫した経験があって、慢性的な肩こり、腰痛でお悩みなら、

それは 『足が原因』 かもしれません。

 

大阪本院 前田針灸接骨院 : 裏戸 雅行

 

追伸:

結局のところ身体は、つながっています。どこかに不具合があると、それを自然とかばって動こうとします。

いわゆる代償運動ってやつです。ですが、かばいきれるのも限界があります。

かばいきれなくなった時、それは様々な症状、痛みとなってあなたの前に現れるでしょう。

あなたは、それまで頑張り続けますか? それとも早めの対処で、最小限に食い止めますか? 時間と治療費と痛みを・・・。