スタッフブログ

Staff Blog

睡眠の質を改善【不眠症・安眠】

暑くなってきて眠れない。

夜中に何度も目が覚める。

など、睡眠のお悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

不眠症の人のイラスト

そのような方に向けて、今回は『睡眠の質を改善する』について書かせて頂きます。

数ある原因の中で、私が注目したいのが『頭皮の硬さ』『顎周りの硬さ』です。

 

頭が痒い人のイラスト

二重顎のイラスト

 

「えっ?頭皮と顎って、睡眠の質に関係あるの?」

と思われた方は多いのではないでしょうか?

実は関係があります。

一概には言えませんが、睡眠の質が悪い方は、それらの箇所が硬い人が多いのです。

それは何故か?

ストレスを抱えイライラする(ストレスによる自律神経の乱れも)→イライラすることにより、歯の食いしばりの緊張度UP→顎周りが硬くなる→頭皮の動きが悪くなる→頭皮の硬さへ

文字付きの表情のイラスト(男性・イライラ)

悔しくてハンカチを噛む人のイラスト(男性)

頭が痒い人のイラスト

 

流れを説明するとこのようになります。

 

東洋医学では、ツボとツボを結ぶ『経絡』があります。

簡単に説明しますと、ツボは『駅』、経絡は『線路』とイメージして下さい。

事故が起きてしまうと、その沿線上に支障がでますよね。

身体も同じで、その経絡上に支障が出ますと症状が発症します。

身体には幾つものルートがあり、顎と頭皮の関係性を示す写真を載せさせて頂きます。

 

新版 経絡経穴概論(第2版)より

このように見ると、関係性が分かりますね。

不眠症の例えで言いますと、耳鳴りの症状で『眠れない』という方は大勢います。

中には歯ぎしりをしてしまう為、マウスピースを作られる方もいる程です。

マウスピースのイラスト

 

そのような方の傾向では、やはり顎周りが硬いということです。

先程も述べた通り、顎周りが硬いと頭皮も硬くなりますので『睡眠』の質が悪くなります。

 

対策

ではどのようにしたら良いのか?

自宅で出来ることはマッサージです。

特に顎周りで反応が出やすいのが『頬車』『下関』というツボになりますで、それらを中心にマッサージでほぐしていきます。

詳しい場所は、写真を参考に押してみて下さいね。

新版 経絡経穴概論(第2版)より

続いて頭皮のマッサージです。

皆さん、シャンプーで髪を洗う時どうしていますか?

髪をカシャカシャして終わっていませんか?

シャワーを浴びているイラスト

 

それではダメです。

指腹や手のひらなどで、頭皮を動かすことを意識して下さい。

手の平のイラスト

頭の筋肉は自分自身で動かすことは出来ません。

なので、自分の手でマッサージをしてほぐすことが大切になります。

お風呂で血行が良くなっている時にすると、効果的なので試してみて下さい。

いかがだったでしょうか?

当院では頭皮に針を打つ『新脳針』という治療法があります。

眠れない方にもオススメの療法なので、お悩みの方は受診してみてはどうでしょうか?

 

針灸師:水足知繁