スタッフブログ
- スタッフブログ
-
2歳の男の子、PVLのリセプター療法。
愛知県からお越しのKくん。PVLの患者です。
今回で、4回目の集中治療です。
約2か月振りで、5秒間くらい一人で立つことができるようになった!とのことです。
このリセプター療法で、様々な方法を使い体幹部へのアプローチメインに行いました!主に揺れの感覚を用いて体幹部へアプローチしています。
アラジンに登るのも、前回に比べると速く余裕に登る事が出来ました!登り終えると、満面の笑みで見つめてくれるKくん。
アラジンで揺れて楽しくバランスとるよ~。
次は、乗馬にも登ってみよう!!!一人で登るのは初めての挑戦です。
………………………………………。
今回は、一人では、登れることできなかったです。
ですが、軽くお尻を支えるだけで登ることはできました!また、挑戦しようね!
乗馬でも、揺れの刺激を与えていきます。
初バランスディスク!!!
立位の状態で、バランスをとります。その状態で、前後左右に揺らしてあげます。
体幹を刺激し、手足が動きやすくなりバランスも取りやすくしてから歩行練習です。
今回は、両手をつないでもらい、2本のレール(平均台)で歩行です。
歩隔(右足と左足の横幅の間隔)を出してあげることで、左右へのバランスを取りやすくし歩きやすくしています。
おっ、と、と!
脚、踏み外してるよ。笑笑
K君「片手でも、歩けるもん!!!」
このような形で体幹部へアプローチして、少しでも手足の動きやバランスが取れるように行っています。
今後も、いろいろな成長を見せてくれることを楽しみに待っています。
鍼灸師 田村勇貴。