スタッフブログ

Staff Blog

触れて気持ちを落ち着ける

銀座針灸院にいるぬいぐるみ、お灸のイメージキャラクター「もぐさん」

お灸などを取り扱う会社、山正さんのキャラクターです。

 

愛らしいお顔とぽってりフォルム、

柔らかな触り心地でお子様に大人気です!

 

 

 

 

よく患者様から、

「鍼は痛くありませんか?」ご質問を受けることがあります。

 

鍼を打つときに一瞬だけチクリと痛みを感じることがあります。しかし、針を打つ場所全部が痛むわけではなく、感覚が鈍いところは無痛で済んでしまいます。

そして、打ち終わった鍼は痛むことはなく、治療中ずっと痛みに耐え忍ぶということもありません。

 

ただ、神経が過敏な場所だったり、精神状態(不安や恐怖感)によっては痛みを感じやすくなります。

 

特にお子様は治療の前となるとドキドキソワソワですよね

 

 

そんな時はもぐさんを触ってもらいます!

不安な時や夜眠る時などに柔らかいもの(ぬいぐるみやクッション)に触れていると安心感を持てるかと思います。

 

 

 

指や手で触れた心地よい柔らかさが脳まで伝わり、その心地よい感覚が気持ちを落ち着かせてくれます。

もぐさんに見守られながら頑張って治療を受けてくれる小児の患者様も多く、鍼を打ち終えた後の通電中にウトウトと眠ってしまう子も少なくありません。

 

 

また、触覚を利用した気持ちを落ち着かせるセルフケアとして、

片方の手を前腕に密着させて、指先に向けて滑らすように撫でるのもおすすめですよ。

動物を愛でるように撫でてくださいね

 

皮膚は“第3の脳“や、“露出した臓器“などと表現されることがあります。肌の感覚は心にも大きく影響を与えます。

プレッシャーやストレスに晒されて気持ちがささくれた時は

身に触れるものを意識して、より一層ご自身を労ってください。

 

東京分院 銀座針灸院

鍼灸師 山田