スタッフブログ

Staff Blog

【ツボのはなし】花粉症をやわらげる

2023年の立春は2月4日(土)だそうです。

そろそろ花粉症が気になって、薬を処方してもらうなど対策を始めた方もいらっしゃるかと思います。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど、様々な症状に数か月も悩まされる花粉症。

少しでも楽にするためのツボ押しをご紹介します。

 

合谷(ごうこく)

親指と人さし指のつけ根の合わさった場所にあります。

円の図にあるように、もう一方の手の親指と人さし指で挟んで揉んでください。

 

「合谷」というツボは、首から上の症状全般に効くので、鼻水・鼻づまり、目のかゆみ・充血、顔のむくみ、頭痛といったさまざまな症状を和らげることができる万能のツボです。

自律神経の乱れを正常に戻し、気持ちを落ち着かせることもできますので、受験生やテレワーク疲れの方にもおすすめのツボです。

 

花粉症は東洋医学の考え方では、花粉によるアレルギーそのものよりも、体のバリア機能の低下、内臓機能の低下、湿・熱・冷えなどを原因として重視します。

ですから東洋医学的なアドバイスとしては、冷たいもの・甘いもの・なまもの・脂っこいものを控えるなどの食生活、運動や呼吸法により肺を鍛えて体のバリア機能を上げる生活習慣が大事。ということになります。

 

花粉症でお悩みの方は、ぜひ当院の「新脳針」療法で花粉症改善、体質改善をめざしてください。

 

 

 

東京分院 銀座針灸院

鍼灸師 服部