スタッフブログ

Staff Blog

みなさん、夏のお疲れは大丈夫ですか?

こんにちは。鍼灸師の髙橋です。

いよいよ9月に突入しましたね。

8月になった時も思いましたが、本当にあっという間に過ぎていきますね。

 

まだまだ暑いですが、着実に秋に向かって進んでいます。

 

そして夏の疲れが出てきやすいのもこの時期。

皆さん、体調はいかがですか?

 

今の体は、暑い夏の間にかいた汗とともに「気」が失われている状態になっています。

※気・・・体内を巡り、生命・健康の維持に関わっていると東洋医学では考えられています。その作用は様々でざっくりいうと①体の流れをよくする②体を守る(免疫)③体を温める④発汗や排尿等に関わる⑤代謝、などがあります。

 

この「気」が消耗されると疲労がたまりやすくなったり、

様々な体の不調につながります。

内臓の働きも低下し、食べ物の消化吸収がうまくいかないこともあります。

 

なので「気を補う食べ物」を消化しやすい調理法でしっかりよく噛んで食べましょう

具体的な食材としては、肉類、えび、鶏卵、山芋などがあげられます。

他にも芋類(さつまいもやかぼちゃ)やきのこ類などは、胃の消化機能や新陳代謝を高めてくれるのでおすすめです。

 

 

私はもともと山芋が大好きなのですが、

とくに毎年この時期になるとさらに山芋が食べたくなります。

体が欲しているようです

しっかり気を補ってまた秋に備えて「養生」していきたいと思います。

なにか日々の中で役に立てればと思い、今回はこの内容にしました

 

お問い合わせはコチラから。

LINEでの予約も出来ますのでぜひコチラからご登録よろしくお願いします。

 

鍼灸師 髙橋