スタッフブログ

Staff Blog

中国(山西省太原)研修、「山西省脳廱康復医院」

1月16日(月)から20日(金)まで

中国山西省の太原市にある

山西省脳廱康復医院に治療の研修に行ってきました。

関空から北京経由で太原に到着したのは7時間後でした。

滞在中の最高気温は2度。ほとんど氷点下で一番寒い時が-13度した(+_+)

 

こちらの病院は小児の治療を専門にしていて鍼治療や推拿治療、

理学療法、作業療法、言語療法、物理療法などを行っています。 

当院と同じく、宿泊施設もありロシアからも治療に来られていました。

 

患者の多くが脳性麻痺で、発達障害や自閉症、交通事故などの症状の方が治療に来ていました。

院長の郭先生の治療日は多くの患者が来られました。

日本よりも太い針でしっかり刺激を入れておられました。

私も体験させて頂きました。

郭先生の治療観をいろいろ聞かせていただき大切にしていることも教えて頂きました。 

 

各科の主任先生ともいろいろお話を聞かせていただき、

実際の現場を見て日本との違いをいろいろ感じました。

 

 

滞在中はホテルまで送迎していただいたり、

先生方にいろんな質問をしては丁寧に答えていただきました。(言葉は通訳さん頼みです)

 

多くの皆さんと食事会も開いていただきました。

 

忙しい中、お世話になった中国の先生方、

研修の機会を下さった院長、副院長

快く送り出してくれた日本のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

そして、患者の皆さん。

中国研修のエッセンスを取り入れた治療をご希望の方は言って下さいね。

太い針も用意してありますので(#^.^#)

 

                                      鍼灸師 神先崇