スタッフブログ

Staff Blog

嗅覚障害 

2015年 新しい年を迎え 皆様いかがお過ごしでしょうか?

銀座針灸院は2015年 エネルギーいっぱいで
皆様をお迎えしております。
お正月疲れ、仕事はじめの疲れ
是非癒しにきてください。

 

今回は、嗅覚障害の方の症例です。

 

頭部外傷により 嗅覚障害になってしまい
受傷1週間後に来院され、治療がスタートしました。

脳外科にてCT・骨・目・舌の動き・頭部出血などは異常なし。
嗅覚のみ全く感覚がなくなり、強い刺激の臭いも全く感じない状態でした。
外傷による頭痛・少しフラッとするめまい感・耳鳴りがありました。

 

治療10回目・・・耳鳴り、めまい感、頭痛はなくなり、強い臭いをかぐとなんとなく鼻の粘膜に感覚を感じるようになる。
長年あった慢性鼻炎も改善傾向に向かう。

 

15回目・・・お酒、野菜、栄養ドリンク…など臭いを感じる事が増えてくる。

20回目・・・病院検査の時 臭いのテスト10問中4問正解するほどに回復。
薬は服用せず、ビタミン剤のみ服用。

30回目・・・初めて甘い香りを感じる。
受傷後の時のような「何も臭いを感じない」という事がなくなる。

 

40回目・・・病院検査にて 臭いの数値が正常範囲に入りました。
と報告を頂く!!!

 

 

現在も治療継続中。

お仕事でのストレスをとても強く感じてしまう方なので
身体も心を針治療にて 治療を進めていきます。

前回の治療の際、とてもうれしい報告を頂けたので
本当にうれしかったです。

医師に、「絶対治りません。」と、言われ
「1日1ミリの効果でもいいので 頑張ります!!」というご本人の努力。
また、ご家族の支えもあり、治療を継続することができたことが本当によかったと思います。

 

銀座針灸院 スタッフ