スタッフブログ

Staff Blog

防府読売マラソン 快挙!!

こんにちは。

 

みなさんはパラリンピック競技でもある、ブラインドマラソンというものをご存じでしょうか。

 

視覚に障がいがあるランナーによるマラソンで、視覚障がいの程度によってクラス分けがあり、クラスによっては伴走者と共にゴールを目指します。

 

前田為康院長もトレーナーとして参加し、深くかかわっている競技です。

日本ブラインドマラソン協会公式サイト

 

『伴走者』という存在はあまり馴染みがないかもしれませんが、伴走者の規則違反によってランナーが失格になったり、ランナーと共にメダルが授与されたり、ランナーと伴走者は一心同体の存在です。

 

ブラインドマラソンでは、伴走者やトレーナーが一丸となって選手を支え、記録を目指します。

 

さて、当院の患者さまに、『伴走者』として活躍されている志田淳さんがいらっしゃるのですが、

 

その志田さんが快挙を成し遂げました!

 

去る12月17日、山口県で行われた防府読売マラソンで、

なんと!世界新記録を打ち立てたのです!!!

http://www.sanspo.com/sports/news/20171217/ath17121719210004-n1.html

 

道下美里選手、伴走者である志田さん、本当におめでとうございます!!!

 

3年後の東京パラリンピックでの金メダルも期待しています!!!

 

奥野 絵美子