スタッフブログ

Staff Blog

美味しい味噌おにぎり

 

近所の公園やお庭から、良い香りが漂ってきます。

 

匂いの元を探してみれば、可愛らしいオレンジ色の花・キンモクセイが咲いていました。

 

だんだん、秋めいて来ているのを感じます。

 

つい先日の診療日に、京子先生から差し入れをいただきました。

 

 

 

こちらのおにぎり弁当です!

 

京子先生オススメの大阪・日本橋にある老舗の味噌屋さんのお味噌を贅沢に使ったおにぎりはとてもおいしかったです!

 

京子先生のコラム「お味噌汁食べていますか?」にも、詳しくお味噌の効果について書いてありますので、読んで下さいませ!

 

 

薬膳の考え方に「温性」「熱性」「寒性」「涼性」「平性」と五つの食性「五性」があります。

簡単に言いますと、身体を温めてくれる食べ物、冷やしてくれる食べ物、食べても変わらない食べ物といった、食材の性質を指します。

味噌はその中で言いますと「温性」と言われます。

身体や内臓を温め、巡りを良くしてくれる性質を持った食材です

 

最近、少しずつ涼しくなってきて、予報では今週20度の日もあるそうです

寒い日や冷えを感じやすい方は是非、味噌を使った料理を食べて下さいね。

おにぎりに使ったり、旬の野菜たっぷりの味噌汁にしてみたり、マヨネーズやおろし生姜と混ぜて旬の魚や、肉に塗って焼くのも良いかもしれませんね。

 

東京分院 銀座針灸院

鍼灸師 倉科